人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kokanee

Kokanee_c0195804_17364133.jpg

日一日と、秋の気配が感じられる今日この頃。
山間の町にいると、季節の移り変わりをより敏感に感じる。
オシゴトの合間に、「鮭の遡上を見に行こうよ」って話しになり、連れていってもらった。

Kokanee_c0195804_17371555.jpg

ダウンタウンから車で10分ほどの川沿いに・・・

Kokanee_c0195804_17373654.jpg

サーモンが遡上する川があって・・・

Kokanee_c0195804_17375734.jpg

目の前で、何度も何度もジャンプを繰り返すサーモンを見て感動・・・。
これは、Kokanee
湖から川に遡上する北米大陸内陸部に生息する紅鮭の一種だそう。
ビビッドなツートンカラーがきれい。

Kokanee_c0195804_17402718.jpg

もう1箇所別の川を見に行ってみたら、今度はウジャウジャとコカニーがいっぱいいた。
さながら、オレンジの絨毯のよう。
こちらの川は流れがかなりあるので、みんな必死に泳いでいた。
思わず、「頑張れ!頑張れ!」って声が出てしまう。
本能ってすごいなぁと皆で感動・・・。

Kokanee_c0195804_1742894.jpg

ひとつひとつ、ラダーを登るコカニーたちは、登りきったらピクリとも動かないものも多い。
それだけ、体力を消耗する遡上。初めて見た。

Kokanee_c0195804_1743188.jpg

川っぺりの素敵なログハウスが For Sale になっていて、ちょっと冷やかしてみる一同(笑)。
高いだろうなぁ。あぁでもステキ。

秋の到来。翌日は、マッシュルーム・ピッキングへGO!!

by yuru-life | 2009-09-29 17:46 | Trip  

<< Mushroom Pickin... Mt. Begbie >>