人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Revelstoke - 7 - Downtown

Revelstoke - 7 - Downtown_c0195804_3321986.jpg

そんなわけで、山にばかり籠っていてあんまり見ていないレべルストークのダウンタウン(笑)。
第一印象は、やはり、”小さい”。 Nelson と同じヘリテッジタウンなので、建物に趣きがある。
だけど Nelson の町ほど垢ぬけてはおらず、良い意味で派手さはなく落ち着きを感じさせる。
ぶっちゃけ、地味!ってことだけど(笑)。

Revelstoke - 7 - Downtown_c0195804_3352486.jpg

Revelstoke - 7 - Downtown_c0195804_3354895.jpg

Revelstoke - 7 - Downtown_c0195804_33672.jpg

Revelstoke - 7 - Downtown_c0195804_3363214.jpg

町の目抜き通りである Mackenzie Avenue 入口には、でっかいクマの親子がいらっさる。
町のどの場所からでも真夏でも雪をかぶった山が見えるというのは素晴らしい。氷河エリアゆえ。

町人口、8500人ほど。そのうち、日系人含め日本人は30名とか。
とりあえず町に居る間、アジア人は見かけなかった。アジア人率、圧倒的に低い。
カナダ中どこにでもあるジャパレスが、最近になってようやくここにも出来たとか。

そんなカナダの山間の田舎町、意外なほどカフェのレベル高し。2 軒ほどご紹介~。
カナダではご当地ローストの豆がけっこうそこら中で売っているので、カフェ文化度は高いのかな。

Revelstoke - 7 - Downtown_c0195804_3445092.jpg

Mackenzie Ave にある Modern Bakeshop & Cafe 
朝も早くから、お客さんがひっきり無しにラインナップする店。

Revelstoke - 7 - Downtown_c0195804_3491722.jpg

とりあえず、白人カナディアン率100%。ホームメイドのパンやスープ、ケーキがずらりっ。
この時はすいている方で、朝食にイートインしていたら、みるみる人で溢れかえってきた。。。
当然、外の道路脇のテーブルも満員御礼!

Revelstoke - 7 - Downtown_c0195804_3505940.jpg

クロックムッシュとパウンドケーキとコーヒーをオーダー。 美味しい。
スタッフの女の子たちもテキパキ。全員着ていたオリジナル T シャツがあまりにも可愛くて、悩んだあげくにゲット! レベルストークで唯一買ったもの。
このお店は、朝食1回、ランチ用にテイクアウト2回の、計3回通ったお気に入り♪

Revelstoke - 7 - Downtown_c0195804_3562017.jpg

さて、お次は、Modern Cafe から徒歩5分程度の場所にある、Mountain Meals
ハイク後に喉が渇いて、「アイスコーヒーが飲みたーい!」と呟いたら、紹介されたこのお店。
呟いてみるもんだ(笑)。

Revelstoke - 7 - Downtown_c0195804_4245100.jpg

アイスコーヒーってレアなはずなのにあるんだ?と思いながらオーダーしたら、お店の女性に、
「そこに入っているから取ってくれていいわよ」と、冷蔵庫を指差された。

Revelstoke - 7 - Downtown_c0195804_433280.jpg

おー、あらかじめ瓶詰めされているアイスコーヒーとは驚き!
でもでも、ウマい! カナダで飲んだアイスコーヒーの中で一番美味しい久々の大ヒット!!
ついでに、甘いものが欲しいんだけどどれがいい?と聞いてオススメされたドライフルーツのクッキーとともに至福のひととき。。。

Revelstoke - 7 - Downtown_c0195804_475983.jpg

ふと上を見あげると、、、コーヒーが入っている瓶がそのままランプとして使われているっ!!
ほぉほぉ、オシャレだなぁ。これもアリだなぁ。。。思わず、パチリ。


最後に、レベルストークの位置をおさらい。
ため息ついちゃうほど、どこからも遠いけれど・・・(汗)、

Westbound;
Vancouver: 566km 車で頑張って6時間ほど。
Whistler: 510km   バンクーバーより少し近い。
Kamloops: 214km  案外大きな町だけど、これといって特長はないかなー。BC州のド真ん中。
Kelowna: 199km   車で頑張って2時間。一番近い大きな町と言ったらここなのかな。

Eastbound;
Calgary: 407km
Banff: 284km    
Lake Louise: 229km
Golden: 148km

平均降雪量、12m~18m の豪雪っぷりは、文句なくスゴイでしょ。。。
冬にまた戻って来たい場所ナンバーーワン!

Revelstoke - 7 - Downtown_c0195804_4265835.jpg

by yuru-life | 2009-08-30 04:20 | Trip  

<< Tofino~Ucluelet... Revelstoke - 6 ... >>