人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Celebration of Light 2009

Celebration of Light 2009_c0195804_1173023.jpg

バンクーバーの夏の風物詩、花火大会 Celebration of Light 2009 。
水曜&土曜×2 と、2週に渡って繰り広げられる4カ国対抗の競い花火。投票制。
今年の出場国は、初日のカナダを皮切りに、南アフリカ、イギリス、最後は中国。

人混み嫌いなので、その時間の海に行くのを避けていたり、ダウンタウンにいながらもそそくさと退散したり、とミスってばかりいたが、最終日、意を決して出動!(笑)。
でも、さんざん誘われたメイン会場のイングリッシュ・ベイには行かず、慣れた対岸のキッツ・ビーチに一人で行くことにした。あは。
近くの激混みよりも、遠くのスキスキの方が、私は好きだ。。。

この花火大会の特長は、音楽に合わせて打ち上げられること。
その音楽に、お国柄が反映されているらしい。。。でも中国、聞こえなかったのですよ。
ラジオを持っていくことが鉄則なんだけど、携帯用のラジオなんて持っていないし、まわりの人も同じだった。。。残念。

Celebration of Light 2009_c0195804_12617100.jpg

イギリスの場合は、やはり最後は エルガー《威風堂々》で乱れ打ち~で素晴らしかったらしい。
基本、何曲かをツギハギだろうが、いい音楽、盛り上がる曲との相乗効果は、
きっと素敵に違いない。あんなに時差のあるもの、合わせるのは大変だろう。
(興味のある方、YouTube でひっぱってみてください。Team UK いっぱいあります。
曲を知っている方、くるぞくるぞ~ってところで、必ず、キテますよ(笑))

いつか日本が出場国になったら、ぜひ、水中花火の技術を披露していただきたい。
カナダ人たち、ぜったいウォーーーッて狂喜乱舞するよ。
海のそばで生まれ育った私は、小さな頃から夏になると海岸で打ち上げられる花火をかたっぱしから見てきたが、日本の花火の技術は、やっぱり世界一だと思う。
でも音楽は、、、どうかなー?盛り上がるかなー?・・・。

Celebration of Light 2009_c0195804_1472012.jpg

暗くなる夜10時からスタート。30分前にはまだ夕焼けの名残が空にうっすらあった。
クルーズ船が海上にたくさん。海上から見る花火、素敵だろうな。お金持ちは違うなー。

花火撮影は、難しい~。ブレブレになってしまう。やはり三脚が必須。修行あるのみ!

by yuru-life | 2009-08-03 01:51 | Event  

<< Happy Pride Van... White Rock ~ no... >>