人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Trip to Quebec City 2

Trip to Quebec City  2_c0195804_2545020.jpg

ケベック2日目は、バスで小一時間離れたところにあるアイスホテル Hetel de Glaceへ。
毎年1月初旬から3月下旬の期間限定でオープンする氷で造られたホテルとはいったいどんなんだろう?という興味もあり。。。

ケベック郊外のリゾート地に突如現れる白い要塞。
入口に立ってみると、以前TVで見たシーンを思い出す。あぁ、これ!これ!!
中に入ってみると、室内温度は-5℃。
外はもちろんもっと寒いので、風が遮断されている分だけ暖かく感じる。

Trip to Quebec City  2_c0195804_321525.jpg

エントランス部分には、氷で作られた大きなシャンデリア。
中に埋め込まれたライトが七色に変化していき、それだけでキレイ。
氷が融けて、落ちてきやしないかと思ったり(汗)。

Trip to Quebec City  2_c0195804_384710.jpg

肝心な部屋はぜんぶで36室。意外に多いんです。氷のベットに氷のナイトテーブルという質素な造りながら、必要最低限にしてじゅうぶん。動物皮をシーツ代わりにして、その上にシュラフにくるまっておやすみなさい!という感じ。でも、寒いだろうなぁ。。。

Trip to Quebec City  2_c0195804_3124861.jpg

カフェ・バーもしっかり完備。さすがに身体が冷えてきてしまったので、私はホットチョコレート、友人はカナダワインをオーダー。ワインはこれまた氷でできたグラスにつがれてサーブされます。
それにしても、ここで働くスタッフは大変だろうなぁ・・・(私には絶対にできない・・・)

Trip to Quebec City  2_c0195804_3164326.jpg

このアイスホテルはアウトドア・ブランドであるNorth Faceがスポンサーしています。
建設過程のメイキング映像を見ることができたり、装備、道具など解説展示してあるブースも発見。食い入るように映像を見つめる私・・・ おもしろいっ!
30,000トンもの氷を削るのは、やっぱり最後は手作業なのですね。すごい。

Trip to Quebec City  2_c0195804_3264558.jpg

ホテル全景。1月のグランド・オープニングの夜にはたくさんの人で賑わうのだとか。

最後、スタッフの黒ウェアがなかなか格好良かったので、係りのおじさんをモデルにパチリ。
Trip to Quebec City  2_c0195804_3223256.jpg


Trip to Quebec City  2_c0195804_3225960.jpg

次の瞬間、「あれ?俺の顔を撮らないの?」と飛びっきりのビックスマイルが!!
はいっ、しっかり撮らせていただきましたよーー!(笑)

by yuru-life | 2009-02-16 03:29 | Trip  

<< You Are Never A... Trip to Quebec ... >>