<   2010年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

Mt Shibutsu


c0195804_646536.jpg

                                 Hiuchigatake and Me    © Toshi
[PR]

by yuru-life | 2010-04-28 06:47 | Trip  

Movie Night and then... Sakura Yoga


c0195804_2134455.jpg


c0195804_21355777.jpg


ふらりと訪れた千葉県某所。
前夜にたまたま通りかかって、おっ!と勢いづく3人。
翌朝、お弁当作ってイソイソと小高い山を登ったら
湖沼を見下ろす高台に、見事な桜に囲まれたオープンスペースを発見!
ほかにほとんどだーれもいない隠れお花見スポットで
サクラの木の下、写真撮ってオシャベリして、ワンコと戯れて Yoga をして、、、春を満喫。


c0195804_2141814.jpg


c0195804_21394590.jpg


c0195804_23115461.jpg

                                            all pics by Toshi

日本人にとって、サクラはこの上なく季節感あふれるものの象徴だと思う。
これほどイメージしやすい樹木は他にはないのではないだろうか。
それというのも、人生の節目の春、出会いと別れの季節とリンクするからかな。

別々の事故で突然逝った祖父母。
遺言どおり、湘南の海と千曲川に、それぞれ散った2人。
以来、海を見れば祖父を、川に行けば祖母を思い出す。

特におばあちゃん子だった私は、故郷信州のサクラ咲く季節に逝った祖母を想う。
誰にも言ってないけれど
私はサクラの木のもとに、永遠に眠りたい。
サクラ咲く頃に、そんなヤツもいたなぁと誰かにちょこっと思い出してもらえれば、それでいいから。



+++


c0195804_23131651.jpg

ショップスタッフGちゃんに誘われて試写会に参加。
『 The ASGARD Project 』 ・・・ 英国人クライマー Leo Houlding のチームが
カナダ北極圏に近いBaffin Island にある霊峰アスガルドに挑む壮大なドキュメンタリー・フィルム。

食料やギアなどをヘリコプターで投下し、それを拾いながらスタート地点まで氷河上を5日間かけて歩き、悪天候と寒さに阻まれながらも12日間かけてほぼ垂直の壁をフリーで登りきり、、、
完登した後、ベースジャンプで一気にスタート地点まで飛び、5日間歩いてまた街まで戻るという
気が遠くなるような前代未聞の驚異のプロジェクト。
このクライマーにとって、Climbing と Base Jumping はどうやらセットらしい・・・。
スローなクライミングと、一瞬で決まるジャンプとのギャップが魅力なのだろう。
驚異的な体力と精神力は圧巻の一言。。。

「山は魂を養う場所だ。」
エクストリームな人たちの境地とは、こういったものなのだろう。
なんだかとっても、羨ましい。
誰も成し得ないことを実現させて見ることのできる景色や精神とは、
成し得た者だけが到達できる特別な世界だ。

どうやって撮っているのか不思議なぐらいリアルなカメラワークと、映像と音楽のマッチングが秀逸。
久しぶりに、観ていてぐいぐい惹きこまれるフィルムだった。

ずっとやってみたかったこと。
まずは、登ってみよう。
[PR]

by yuru-life | 2010-04-13 23:38 | Life