Sasebo

c0195804_1491953.jpg

東京にトンボ返りをするも家には帰れず、またまた深夜にホテル泊。
翌朝イチバンの便で飛び立った先は、異国情緒あふれる九州、長崎。
大村湾に面したホテルの窓からは、雨上がりの柔らかな日射しにキラキラ輝く海が見えた。
九州の海まわりの風景は、見慣れた海とは違ってなんだか独特な気がして、また格別。

今日もおじいちゃんは、すこぶる元気。
朝早い集合もなんのその。あまり食べられない私を気遣ってか(単に食べる時間がないだけ)、
「君がいつもOKじゃないと困るから」と言って、みかんをくれた。翌朝はパンをくれた。
まるで、子供におやつを分け与えるように(笑)。
I love laughing with you! と繰り返して、ことあるごとに食べ物を買ってくれようとする。
食べるの大好きなの、しっかりバレてるみたい(笑)


長崎に着いてわずか1時間後、こんどは佐世保に移動。
途中、ハウステンボス近くを通過。あぁぁ、寄り道する時間も無い。
そしてハードなオシゴトの後、深夜にみんなで地元のワインバーへ。
外国人2人を囲んで、英語を喋れる人もそうじゃない人も、知り合いも知らない人たちも
みんな入り混じってワイワイガヤガヤ。マスターもお客さんになっちゃうアットホームさ。

魚も料理もみんな美味しい。
御歳87歳になる小さな巨人も、飲み続け、食べ続け、驚くほどタフ。

いいね、長崎。 いいね、九州。




c0195804_9384558.jpg

今朝は、晴れた!!  Beautiful!!!
[PR]

by yuru-life | 2010-12-12 02:14 | Trip  

<< Year End 2010 Nagoya >>