Mt Takao


c0195804_16111539.jpg

しばらくぶりの、勉強しないでいい週末(笑)。
激混みだろうとわかっていながら、紅葉を見に東京のお膝元、高尾山へ。
裏のどこかの登山口から入ろうかとも思ったけれど
ここはあえて、王道の高尾山口駅から南東方面に延びる尾根沿いの稲荷山コースへGO!!

高尾山はミシュラン三ツ星観光地。
都心から至近距離にありながら自然の宝庫であり、
温帯林と暖帯林が接している植物学的にも珍しいとされる山。
1,600種の植物、100種の野鳥、20種の動物、5,000種の昆虫が生息している。
植生復元中のエリアもいっぱいある。
ケーブルカーとかに乗っちゃうと、そういった自然をあまり感じることができないけれど。


c0195804_16382471.jpg

それにしても、本日の登山道は、自分のペースでは歩けないほど人でいっぱいだった。
それでも、ところどころで瞬間的に人がいなくなる時を見計らって、パシャリ。
おひとりさまハイクだと、私のペースは案外速い。なんで? 自分でもビックリ(笑)。
1時間もしないうちに山頂へ着いちゃった。
山頂の人口密度はハンパなくって、、、すぐに下山開始。。。


c0195804_16335793.jpg

英語、中国語、韓国語、ロシア語なんかも聞こえてきちゃう高尾山薬王院。
ここはどこ?というほど外国人もいっぱい。
都心から近いし、お手軽ハイクにはもってこいな場所だからか。
で、人混み嫌いな私はここもスルー(笑)。何度も来ているので・・・。


c0195804_1643135.jpg

ぜぃぜぃと人の波に酔いながら、とりあえず、おもむろにGPSのテストを試みる。
誤差±6mとの表示で、599mの山頂で603mを指す。まずまずの精度。
あとは使いこなさないと! …ってそれが問題だなぁ。。。


c0195804_16575228.jpg

肝心の紅葉は、、、まだちょっと早い感じだった。
あと半月もすると、もうちょっと広範囲で色づいて良い感じになりそう。

本日の教訓 「登山は平日にするべし」(笑)。
[PR]

by yuru-life | 2010-11-13 17:05 | Life  

<< Haida Gwaii Winter is comin... >>