Mt Kinpu


c0195804_2010482.jpg

長野県と山梨県の境にある日本百名山のひとつ、金峰山。
比較的空いている平日に登ってきた。
スタート地点の大弛峠ですでに 2,370m。 山頂で 2,599m。
ええ、高低差があまり無い、別名、「超卑怯コース」!!(笑)


c0195804_2017364.jpg


c0195804_2018134.jpg

とはいえ、それなりにアップダウンはあるので、しっかり登山!登山!!
往復4時間半コース。コースタイムを上回ったことのないヘタレ同盟、今日も頑張る!
こんな岩場もあるのだ… 階段状の登山道よりも、断然好き! 
それにしても、西の空はどんより。


c0195804_20205674.jpg

途中の朝日岳山頂にて、ジャンプ練習(笑)。。。まだまだ体力あります。。。


c0195804_20234186.jpg

c0195804_20242245.jpg

c0195804_20263082.jpg

c0195804_20265035.jpg

急に視界が開けた山頂直前。。。
とにかく西へ西へと進むルートなのだけど、西の空だけ常に雲がかかっていて富士山現れず。
他の方角は、良い天気で青空!

c0195804_20254726.jpg

そして、、、尾根の向かい側には、要塞のような岩稜の山頂を見せる瑞牆山。
カッコイイ。雪が降る前に登るぞ!と誓う。


c0195804_20344650.jpg

山頂付近は、大きな岩場の連続。こんな標高でなぜ?の不思議。
そして、左側に赤い鳥居が見え、その先には、岩が積み重なって見える五丈岩が。


c0195804_20374499.jpg

五丈岩の前でも、記念にジャンプ!(笑) 目の前にすると、大きいなぁ。。。
天から降ってきた祭壇なのだそうだ。


c0195804_2040015.jpg

岩の横にまわり、クラックを掴んでクライミング。。。
「登ってください!」とギャラリーの人にも言われてしまったが、
ホールドするものが探せず、早々に断念。。。素人には厳しい~。いけそうなんだけどね。


c0195804_20432887.jpg

Jetboil でシュワ~~っとお湯を沸かして、うどんでランチ。日本のフリーズドライ食品、万歳!
食べながらしばし富士山待ちをしてみたが、寒くて寒くて、退散っ。結局拝めずに、残念。


c0195804_20464840.jpg

陽の入りが断然早くなった秋。紅葉はもうちょっと先かな。
薄暗くなる前にと、少し早め早めの行動をとり、来た道を戻り、無事に山小屋到着。
温かいコーヒーを飲んで、日帰り登山の終了。。。いやぁいいねぇ。。。
[PR]

by yuru-life | 2010-10-16 20:57 | Life  

<< Winter is comin... Need POWER >>