Great Day in the alpine


c0195804_1004595.jpg

暦の上ではとっくに秋なのに、この日も猛暑のニッポン。
となればやっぱり上へ登るしかない!と涼を求めて平標山へ。

得意の前日車中泊。
先に到着していた友の車しかない深夜の登山口駐車場で見上げた満天の星空。
天の川までクッキリ見えた。真っ暗闇だったけど星空は明るかったなー。
仮眠3時間ちょっと。山へ向かうおじさんたちの声で目が覚めた。
そこそこ広い駐車場なのに、整然と順番に前向き駐車されている車たちの数にビックリ!(笑)
きっちりきっちりニッポンだなぁと妙に実感。。。


c0195804_10142462.jpg

ヘタレ同盟、今日も頑張る!!
私にいたっては、前日に、あろうことか外出先で動悸息切れを発症…。
動けなくなって笑えない事態に。。。迎えにきてくれたねーさんはなぜか大爆笑してたけど(汗)。
Kちんも体調不良にて、この日は行程の長い苗場山登山を断念。無念。。。


c0195804_10255331.jpg

7:00am 出発。稜線に出るまでは、そこそこ日陰があって涼しかったけれど、
山の家を過ぎてからが暑かった! ジリジリと太陽が照りつける中、上へ上へ、ひたすら上へ。
しかし景色は最高! 笹が多いのが谷川連峰の特長とか。


c0195804_1052163.jpg

途中ダラダラしたけど10:30am 頃には山頂に到着~。高低差1,000m ぐらい。
たちまちガスってきて、写真はナシ。しかし暑いね。


c0195804_1055486.jpg


c0195804_10552770.jpg


c0195804_10564273.jpg

さて、苗場スキー場を眼下に松手山ルートへ下山開始。高山植物がまだまだたっくさん。
このあたりはバックカントリースキーでも有名。
男子ツワモノチームは、冬の下見に余念が無い模様…。
以前、冬にスキー担いできた時は雪不足で登頂を断念したとか。
シューティングもいい感じでできそうな斜面ですな。 というか、全員、頭の中はもう冬!(笑)


c0195804_11112832.jpg


c0195804_11114856.jpg

コスモスとミツバチが、季節感たっぷり。 きれいだなー。
日本の山も、好き。
まだまだ、冬は先! その前に、紅葉を見なきゃね。

pics by Toshi
[PR]

by yuru-life | 2010-09-15 11:23 | Trip  

<< Minna de Hiking !! Are You hApPy ? >>