Revelstoke - 5 - Mt. Mackenzie

c0195804_059653.jpg

私は、高いところが好きだ。
高い場所から下界を眺めるのが大好きだ。
いつでも変わらない姿がそこにあって、
いつ帰ってきても温かく迎え入れてくれるような大きな懐のある大自然を一望。
景色もご馳走。山の上で食べるご飯は最高にウマい!

c0195804_162544.jpg

感傷に浸ってる間もなく、せっせと登る!登る!!
またまたガレ場、岩場の連続。
この日のルートは、雪が降るとスキー場のトップから尾根づたいにわりになだらかな勾配が続くエリアなので、バックカントリースキーにはアクセスは良いというが、夏はそうでもない・・・・かもしれないっ・・・。汗。トレイルは無いので、常に足が不安定。。。バランスをとるためにスキーポールは欠かせないぞ。

c0195804_1121165.jpg

こんな乾燥した場所でも、健気に逞しく生きるワイルドフラワー。

c0195804_1191621.jpg

このエリアでは、数日前に T さんが3時間ハイクの間に Mule Deer、Marmot、Grizzly Bear、
Mountain Goats を立て続けに見た!ということだったので、今日もいるかな?とワクワク。
Bear の場合はちょっと危険なので、遭っちゃった時のための注意を受ける。T ママ、ちょいとビビる。

c0195804_1251614.jpg

まずは Wildlife 第一弾、カエル。 きれいな色。 ボーっとした表情がなんとも言えず可愛い。
その後、バッタ多数。 バード多数目撃。

c0195804_1274995.jpg

そしてそして、遠くのほうに、Mountain Goats の親子が!後ろの子ヤギ、わかるかな?
四角い顔がなんとも愛矯があってこちらも可愛い~。
近そうに見えるがこの時はけっこう距離があった。

c0195804_1312942.jpg

そうこうしているうちに、Mt. Mackenzie の山頂(2,460m)が目の前にどどん。

c0195804_134104.jpg

高山植物群に囲まれながら、ダウンタウンにある美味しいカフェで調達してきたパンでランチ!
北斜面側に、ハイウェイ1号線を望む。どこからどう切り取っても、雄大な景色。

c0195804_138381.jpg

T ママは直射日光を避け、小高い日陰へ。その場所、先週グリズリーが通ったところだよっ!
ランチを楽しみながらも、意識は周囲へ。

c0195804_1414366.jpg

下山を開始したその時、またまた Mountain Goats の親子が登場!
その距離、20m も無い。とても臆病な動物なので、人間の気配を感じるとすぐに逃げてしまうのが普通なのだが、風の影響で私たちにまったく気がついていなかった。
これはシャッターチャンス!望遠レンズに取りかえる暇が無かったのが残念だったが、しばしの間、撮影を楽しんだ。こんな至近距離での遭遇は T さんも初めてというほどレアな体験だったらしい。

c0195804_1474266.jpg

足をガクガクさせながら下る途中、ふるーいスキー板を片方だけ発見。

c0195804_153420.jpg

だいぶ下まで降りてきたら、霞みが少し晴れた。
レベルストークの、のんびりのどかな風景。

c0195804_1541479.jpg

そして!自生しているベリー摘みを楽しみにしていたのに疲れてしまった母( T ママ)のために、崖によじ登ってハックルベリー摘みに勤しむ娘&息子の図・・・。
T ママ、車の中から撮ってるし!(笑)
ハックルベリーはグリズリーの大好物。これもスキー場内。

c0195804_1574088.jpg

これを一口で頬張る。 甘くてジューシーで美味しい!

c0195804_201591.jpg

ダウンタウンに戻って、とある場所にて本日のおさらい。
スキー場を開発中の不動産屋のおにいちゃんが、細かく説明してくれた。
これから25年計画で、このマウンテンリゾートを第2のウィスラー目指して開発してくそうだ。
ヴィレッジ化計画。まわりの景色もまるで変わってしまうだろうな。複雑だな。

c0195804_23714.jpg

レベルストークの町は、やっぱり冬のイメージ。
町中そこかしこに、スキー写真やら冬山写真がいっぱいあった。

c0195804_27496.jpg

さて、私たちの山遊びはまだまだ終わらない。
スーパーで買い物をして、川沿いのキャンプ場へ移動!今夜はみんなでB.B.Q.!!
カナダではビーフが一番安い。こーんな厚切り肉、食べちゃうもんね(笑)
[PR]

by yuru-life | 2009-08-28 02:10 | Trip  

<< Revelstoke - 6 ... Revelstoke - 4 ... >>