Revelstoke - 1 - Mountain Paradise !!

c0195804_427339.jpg

今度の旅はどこへ行くんだい?
レベルストークだよ。
それって、、、えーっと、、、どこにあるんだい???

カナディアンでさえ知らない人も多い Revelstoke は、ロッキーの西側、BC州東部のコロンビア山群セルカーク山脈帯に位置する山の町。その昔、カナダ大陸横断鉄道が敷設され、この地を訪れたスイス人山岳ガイドが、故郷のスイス・マッターホルンに似た山々を見て Canadian Alps と名づけたそうだ。
西から、モナシー山脈、セルカーク山脈、パーセル山脈、ロッキー山脈と、大きく分けて4つの山脈帯が連なるこのエリアは Kootney Rockies とも呼ばれ、BC州の山遊びのメッカ、特に西からの湿った大気がロッキーエリアにぶつかってプロテクトされるため、こちら東側は極上のパウダースノーが楽しめるというところで、ジャンキーたちにはたまらない場所である。

c0195804_5105722.jpg

日本からの一般のツアー旅行にはまず入っていないエリアであり、たいていの場合はロッキーの反対側、アルバータ州のバンフ、ジャスパー、キャンモア、カルガリー方面に行くだろう。
バンクーバーから車の旅をするならば、バンフ方面へと続く国道1号線沿いにある Revelstoke や
Golden といった町は必ず通る。通過してしまう町としてある意味知る人ぞ知るマイナーさはあるのかもれないが、アドベンチャー好きで季節問わず山遊び大好き人間ならば行くっきゃないでしょ。
というわけで、下調べもあんまりせずに、山に登ろう!とだけ決めて、ガイドと連絡をとっていた。

カナディアンアルプスなんて、素敵じゃない? 今は野生のラズベリー、ブルーベリー、ハックルベリーとかベリー類が豊富に採れて、ロッキーには無い高山植物がたくさん見れるってよ!!
元山岳部出身のT ママを誘い、カムループスやサーモンアームなどの町を通ってバンクーバーから
560km 地点にあるレベルストークへ。けっこう遠く、着いたら午後11:00をまわっていた。
明日のハイクにそなえて、この日はすばやく就寝。

c0195804_45237100.jpg

@ Abbott Ridge
[PR]

by yuru-life | 2009-08-23 05:06 | Trip  

<< Revelstoke - 2 ... Canada Line is ... >>