Canada Line is here!

c0195804_347745.jpg

オリンピックに向けて何年か前から工事が進められてきた、スカイトレインのカナダライン。
今までは2本ラインがあったが、空港とリッチモンドとダウンタウンを南北に結ぶ線はこれが初めて。
空港からダウンタウンへのアクセスは、タクシーかバス(しかも乗り換えあり)しかなかったのだが、これでダウンタウンまで一気に行けることになる。

噂には聞いていた去年の段階で、オープンは2009年度中・・・と聞いていた。ふ~ん。
今年春頃、オープンは9月中・・・と聞いていた。うっそー。カナダで工期が早まるなんて、レア!!
そして、8月17日、さらに思いっきり早まって、グランドオープニングを迎えた。信じられんっ。

初日、午後から運転開始。新しくできた駅は16駅。
たまたま通りかかった Broadway やDT の駅には溢れんばかりの人・人・人のラインナップ。
その光景を尻目に、私はいそいそとバスに乗り込んだ。
・・・と、隣に座ったおばさまが突然話しかけてきた。
「あなた知ってる? 今日カナダラインが開通よ。今日は無料だけど乗らないのっ?」
私     「混んでるから嫌だし、バスがいいわ。」
おばさま 「私も嫌なのよ。ところで、B-line が無くなるの、知ってる?」

はいー? ひゃーー。そういうワケですか。
バンクーバーを知る皆さま。リッチモンドとダウンタウンを結んでいたExpress のB-line は、カナダライン開通に伴い廃止となるようです。なんだか不便になるなーと思うのは私だけ?

ここ数週間、いろいろなバス路線が路線変更をしており、1本で行けるところが行けなくなっていて一苦労。それだけでも不便を感じている今日この頃なのに。
便利さと不便さは、ある意味、表裏一体のものなのだな。

c0195804_435729.jpg

ある日のコマーシャルドライブより。
西の空の夕焼けが、きれいだった。
[PR]

by yuru-life | 2009-08-19 04:05 | Life  

<< Revelstoke - 1 ... Lighthouse Park >>