Summer Camp in Whistler 1

c0195804_7443659.jpg

念願の、カナダで初キャンプ!
Campground も、私の行きたいトフィーノ、ユクルーレット方面かウィスラーか選べるという贅沢さ!
(しまいには、両方行くという無謀な計画も立ててしまったが!(汗))
気分は海よりレイクだったのでウィスラーに決定! しかし気づけば出発前日。
お天気が続くサマーシーズンの週末を挟んでいたので、Camping Spot の予約必至のなか、まったく下調べもせずに予約ナシ&午後から出発するという余裕っぷり。。。

バンクーバーで余裕シャクシャクしていたこととは・・・
c0195804_7522480.jpg

ランチに Dim Sum 飲茶を食べに行ったのだ!
カナダでディムサムも初体験の私。のっけからちょうど大好物デザートのエッグタルトがワゴンで回ってきて、ついつい手を出してしまった。。。友達たちの白い視線が気になる。。。(笑)。
どれもこれも、美味しかった。お粥も絶品! チマキをキャンプに持って行くことに決定。Nice Idea!!

c0195804_7584623.jpg

さてさて、友人Yさんの相棒 Outback で Sea to Sky Highway 99 を軽快に飛ばす。
私がここを走るのは3月のスキー以来。急ピッチで道路工事が進められていただけあって、完全に2車線になっていて走りやすい。激変だなぁ。この辺りの工事はすでに完了しているようだった。

c0195804_9404769.jpg

ウィスラー方面に行く時のお約束、GALILEO Coffee Company で寄り道。
スコーミッシュの手前、Highway 99 沿い右側のカーブの途中にあるカフェ。
とにかく、コーヒーが旨い! 冷めても美味しいコーヒーは本物だ。 
友達に教えてもらってからというもの、私はこの店のマワシモノのように宣伝しまくっている。
好みはあると思うが、お店の奥で焙煎もしており、浅め、軽めで後味スッキリ。
バンクーバーでよく売られている Saltspring Island Coffee より美味しいと思うのは私だけ??

c0195804_9461091.jpg

いつも私は Drip Coffee をオーダー。スコーンやラップも美味しい。
営業時間は、朝早くから3:00pm まで。なので、行きに寄らないと、ミスするのもいつものこと。

c0195804_9494026.jpg

オリジナル・タンブラー、新旧そろいぶみ~。左の私の形のは、今はもう売っていない。
これを持ってバンクーバーの街中の Cafe で差し出し、「これどこのタンブラー? Cool!!」と店員さんに言われたこと、けっこうある。
「バンクーバーとスコーミッシュの間にある一軒カフェのだよ」と教えると、みんなそろって「遠い!」って(笑)。確かに、車以外では行けない場所。でもわたくし、絶対のオススメ!!

c0195804_9591432.jpg

さて、タンブラーを車のドリンクホルダーにセットして、北へ爆走~。
・・・と、見えてくるのは、これまた大好きな山、Stawamus Chief、通称、チーフ。
山と言っても、岩山。世界第二位の規模を誇る一枚岩で、世界のトップクライマーたちが集まるロッククライミングの聖地。

c0195804_108255.jpg

Highway から、そそり立つ岩壁がバッチリ見える。
よーく目をこらすと、その岩壁にはりついているクライマーが見えることも。今日はいるかな?
標高600mちょっと。3つのピークをもつチーフ。カナダの山にしては珍しく、難所には鎖場などもある。
ピークには、あり得ないくらいフラットな広いスペースがあって、ハウ海峡とスコーミッシュの街を見下ろすことができる絶景ポイントなのだ。。。
・・・っと、登りたくなってきたー。・・・とここで、ハイキングシューズを持ってくるのを忘れたことに気づく。。。私って、バカ。シューズじゃなくてビーサン持ってきてどうするっ!(汗)
ウィスラーヴィレッジで買おうかどうか、悩む。。。
とりあえず今日はキャンプスポットの確保が先決なので、先を急ぐ。無計画なゆるゆるキャンプだ♪

c0195804_10162518.jpg

スコーミッシュのダウンタウンを通り抜け、インフォメーションセンターへ。
こちら、とっても格好良い建物でして。以前から気になっていたが、立ち寄るのは初めて。
でっかい木こりがいるの、わかるかな?

c0195804_10211556.jpg

ちょうどグレイハウンドのバスが映り込んでいるので大きさを比較できる。
この木こり、ばかでっかい目印。

さて、どこにキャンプサイトがあるかを情報収集。
とりあえずウィスラーのインフォメにも行くこと決定。ギフトショップもちらりとのぞく。
c0195804_1023862.jpg

オリジナル・マグにもクライマーが。イーグルが。
スコーミッシュはクライミングの世界的メッカであり、冬には白頭鷲が集まるエリアでもある。

c0195804_10275059.jpg

空を見上げたら、流れる雲がきれいだった。
今日は無事にキャンプ、でっきるっかなー(汗)。。。
[PR]

by yuru-life | 2009-07-22 10:32 | Trip  

<< Summer Camp in ... Hammingbird >>