人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Sweet Place

My Sweet Place_c0195804_6121822.jpg

今月末で、この家を離れることになった。生活用品、丸見えだなぁ。。。
思えば春先、いつ日本に帰れるとも、こちらに戻ってこれるともわからなかった時期に、
荷物を置いておくためだけに家賃を払うのはもったいないからウチにおいで!との好意に甘えて転がり込んだ C ちゃん宅。
海までたった2ブロック、静かで環境最高のこの部屋に初めて来たのは、Sushi Party の時だった。
それから時を開けず、思いがけず、3ヶ月も居候することになろうとは。。。

私のバンクーバー滞在のほとんどを過ごしたキツラノ。
ダウンタウンとはまた違う、スカっとした空気とビーチからの風がいつも心地よいヒッピー・エリア。
特に West 4th Avenue は、Capers をはじめとしたオーガニックストアやマーケット、ヨガウエアショップ、オーガニックカフェ、ベジレストラン、アロマ、子供服、靴、本屋、雑貨屋・・・、もう少し東に行くと一角に集まるスノーボードショップの数々・・・と、なんでも揃うオシャレなストリート。
家からすぐのこのあたりを、友達とぶらぶら Hang out する時間がなかなか楽しかった。

そんなわけで、カナダに来てから初めての部屋探しをすることになった。
こちらでの部屋探しは、口コミ以外ではインターネットで情報を集め、相手とコンタクトをとるところから見学、契約まですべて自分ひとりでやるのが一般的。言ってみれば、情報命!早いもの勝ち。
私は日本のサイトではなく、カナダのサイトで探していたので、競争相手はもちろんカナディアン。

毎日2軒以上見てまわった日々。タッチの差で返事ができずに逃した物件アリ、男性とのシェア物件を見に行って、なんとなくあーそういうことかぁと変な空気を感じたことアリ。。。
部屋探しひとつで、いろんな人たちに出会い、いろんな経験をした。

モントリオールに帰るという女の子の引き継ぎ物件を、最後までひっぱった。
ドクターになる勉強をしていて、私の学んだ Holistic Care に興味深々。見学してそのまま2時間もオシャベリ。なぜか琉球犬を飼っていて、その名もリュウ君。可愛かった。本当にいい子だったので、ギリギリになって断るのは酷く申し訳ない気持ちでいっぱいになったが、これもまた勉強。

苦節3週間。お尻に火がつきまくったところで、なんとかギリギリで部屋が見つかった。
残念ながら、家賃が高いキツラノとはサヨウナラ。
しかし今度の部屋は、私が2番目に住んだ家がある馴染みのエリア。
あは。戻ってきちゃった。

決めなければいけないことテンコ盛りのここ最近、ようやくひとつ、悩みの種、ちょい消化。

My Sweet Place_c0195804_7173311.jpg

@ W 4th Ave

by yuru-life | 2009-06-21 07:28 | Life  

<< West Coast Spirit Kitsilano Beach >>