Jiriki Seitai

c0195804_056136.jpg

@Sea to Sky Retreat Centre in Whistler, November 2008

ヨガが生活の中にすっかりとけ込んでいるバンクーバー。
ヨガをすることは特別なことではなく、気軽に、そして楽しくヨギ生活ができる環境が整っている。
バンクーバー発祥のヨガウエアブランド、Lululemon のウエアは、バンクーバーっ子にとっては普段着でもあり、街ゆく(特に)女子たちでまぁ着ている人の多いこと!着ていてとっても気持ちがいいもんね!

そんな環境の中、私もちょっとヨガをかじり、たくさんのヨガ・ティーチャーと出逢い、リトリート(合宿)にも参加したが、その後はモーレツに忙しかったり気分がのらなかったりで、ここ最近はすっかりご無沙汰。ご無沙汰もいいところ・・・。
おかげで、すっかり治っていた頑固な肩コリがそろそろ復活の狼煙をあげてきた感じなので(汗)、身体の不調を未然に防ぐべく(遅すぎ?)、前から気になっていた「自力整体」のワークショップに顔を出してみた。何でもやってみたい派なので、ヨガ以外にも興味津々なのです・・・。

自力整体、、、まんま、日本のエクササイズである。
先生も生徒さんも、日本人オンリー。なんか、懐かしい。。。
エクササイズと言っても身体に負担をかけるものではなく、ひたすら全身の関節や筋肉のコリをほぐす動きを取り入れたもの。ふだん動かさないところを動かすので、アナトミーの勉強にもなる感じ。
ヨガに通じるところも多い。うん、これはいい感じ。そんなに難しくないので覚えやすいのもメリット。
心と身体と宇宙(こんなこと言っちゃぁ変な人?)とのバランスがとれて初めて健康な肉体が得られるのですね。うん。

行った場所は、またしてもバンクーバーのお隣の市、リッチモンド。
最近、リッチモンドづいてます。
そして、またもや中国人に話しかけられ、中国人に間違えられました(笑)。
韓国人には韓国人に間違えられ、中国人にもしかり。もちろん日本人に見られることも多いけれど。
私はいったいナニジンなのか!?・・・ 
軽くなった身体でそんなことを思った日曜日の昼下がり。
[PR]

by yuru-life | 2009-06-16 01:39 | Life  

<< My favorite Sweets Richmond Night ... >>