BBQ on the deck

c0195804_7475495.jpg

c0195804_7545391.jpg

カナダと言えば、名物、BBQ・・・。
カナディアンは本当に BBQ が大好き。
すっかりバーベキューにうってつけの季節になったので、登場回数の多いテラスのグリル。
毎度毎度、道具の準備や火起こしはルームメイトのCちゃんの役目。私は調理担当。
いつも作るのは、野菜たっぷりハンバーガーです。

ここでひとつの疑問が。
ハンバーガーを BBQ と言うのだろうか?

カナディアンのCちゃんに聞いてみた。
答えは、、、Yes!
外でグリルを使って何かを焼けば、なんでもひっくるめて BBQ なんだそうだ。本当かっ!?

c0195804_851760.jpg

とりあえず、ガーリックをきかせたビーフを焼き、チーズをのっける。この日は3人分。
ついでにホイルの中ではマッシュルームとオニオンのバターソテー。
スイートポテトやヤムなんかも、付け合わせに添えてみる。

できあがりの写真は、、、撮影忘れた・・・(汗)
ともかく、外で食べる出来たてご飯は、ウマいっ!!
次回はメープルサーモンにトライしてみよう。。。

この日、ご飯を食べながら、カナディアン2人から質問攻めにされた私。。。
遊びに来るカナディアンたちは、たまたま日本人の友人からかかってきた電話に私が日本語で応えていると、理解不能な宇宙語でも聞いてるかのようにいつもビックリしている。
いつも思うのだが、驚きすぎだろう、、、そのリアクションは。。。
それほど日本人はおろかアジア人ともまったく接点が無い彼らが聞きたがっていたこと、、、
それは、、、
我らが、JAPA DOG がそんなに美味しいのか、ということ。
日本人経営の屋台のホットドッグ屋さん。
いつ見ても長蛇の列で、だいぶ前から話題沸騰の人気店です。

こっちのホットドッグを食べたことが無いので比べられないのだが、
何はともあれ、ホっとする日本の味。
You should try it!!   この一言で、彼らは翌日の仕事帰りに味見することを即決。
私はと言えば、ダウンタウンに用事がある時にちょうどバス停の前にお店があるので
ついつい寄り道してしまうのだが、食べるのは月2回くらいかな。。。
それでも覚えてくれているようで、いつもお店の人と気軽にオシャベリ。
威勢の良い掛け声や日本人ならではのサービスは、屋台とはいえ、見ていて実に清々しい。
日本の味やサービスがカナダ社会に受け入れられている様子は、
同じ日本人として、なんだか嬉しい。
大根おろしがたっぷりのった、その名も"OROSHI"は最高!!

キーワードは、グリル。
c0195804_8572919.jpg

[PR]

by yuru-life | 2009-06-10 09:56 | Life  

<< Because I am here White Contrails >>