New spot at Waterfront...

c0195804_982725.jpg

連日うだるような暑さが1週間ほど続いたバンクーバー。
もう夏本番ですか!?というかのような日射しがジリジリ肌に突き刺さる感じ。
天候に思いっきり左右される人出はまさにピーク。
バンクーバーにこんなに人が居たんですか!?というくらいウジャウジャと。
しかもビーチや街中の人々はそりゃもうかなりの露出度で・・・。

今日は気温がグッと下がって、過ごしやすい気候に。
朝はちょっぴり、曇り空。とても快適だったので
情報収集をしに、ウォーターフロントにあるビジターセンターに出かけた。
事情により、本日は眼鏡を使用。そしてコンデジ撮影。
世の中が異様に小さく見えるが、こういう時は、曇り空がありがたい。

私は、旅が好きだ。
ついでに、地図も好きだ。
行ったことのない場所についてのパンフレットがあると、喜び勇んで熟読してしまう。
そして、いつか訪問するその時まで、勝手に妄想・・・。楽しい。

c0195804_9195880.jpg

ビジターセンターの斜め前には、このほど Open したコンベンションセンター。
ここは、バンクーバー五輪時には、各国メディアのプレスセンターになるそうだ。
別名、エコセンターとも言われるだけあって、海洋生物へのダメージを減らすため
埋め立てではなく、柱で支えて浮かせる設計方法をとっているとか。
まだ外観など工事中の部分はあるが、ほぼ出来上がっている。 立派!!

c0195804_9315831.jpg

お隣りは、カナダプレイス。その隣には、ただいま寄港しているアラスカクルーズ豪華客船。

c0195804_9353279.jpg

コンベンションセンターまわりをぐるりと一周してみました。
ノースバンクーバーが、目の前に。

c0195804_9365935.jpg

水上セスナの発着もよく見えます。
スタンレーパークの前には、ガソリンスタンドの Chevron が海上に浮いています。

c0195804_938498.jpg

西を見ると、静かで落ち着いたオトナな雰囲気漂うコールハーバー。

c0195804_9431252.jpg

まだ工事中ながら、竹が植えられていた一角がありました。
まだヒョロっとしてるけど、日本を感じた瞬間。
[PR]

by yuru-life | 2009-06-07 09:44 | Life  

<< White Contrails Exchange! >>