人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Exchange!

Exchange!_c0195804_14585456.jpg

カナダで生活していると、よく耳にするのが exchange という言葉。
あなたがこれを提供してくれるなら、私はこれを提供します。
なので、おあいこ、even です、、、というような。

合理的だな、と思う。
お互いにモノや行動を提供し合って、差し引きゼロ。
そこに、心がこもっていれば、なおさら。
かけひき、というよりは、人間同士の温かなコミュニケーションの結果であるべき。

以前、私が友人ととあることを提供したら、
ヨガのレッスンをタダで何回も受けさせてくれたヨガ・ティーチャーがいた。
その時はいいのかな?と驚いたけれど、やって良かったな、と今は思う。

以前、部屋を探してると話したら、一緒に住まない?と言われたことがあった。
その人の家はとても立派で、普通に考えたら私がだせる家賃額の倍はする。
それを理由に丁重に断ったら、「日本食を作ってくれればいいわよ。」とあっさり。
結局実現はしなかったが、そんなのも、アリ。

今またひとつ、提案されていることがある。
私の専門外のことでもあり、二の足を踏んでいる。

外国では、ハッタリでもなんでもいいから自信を持ってやらないと
誰にも相手にされないぞ!チャンスがあるなら喰らいつけ!
できないことでもオーバー気味に、”できる”と言っておけ!とよく言われる。

でもねぇ、そうは言ってもねぇ。。。。
ちょっと、、、悩む。。。

Photo ・・・通りすがりに見つけたワンコ。足が、、、お行儀良すぎでついついパチリ。
       この角度じゃわかりずらいかな・・・。本文とはまったく関係ないですが・・・。
       コマーシャル・ドライブにて。

by yuru-life | 2009-06-06 15:37 | Life  

<< New spot at Wat... Trip to Nelson ... >>