Exchange!

c0195804_14585456.jpg

カナダで生活していると、よく耳にするのが exchange という言葉。
あなたがこれを提供してくれるなら、私はこれを提供します。
なので、おあいこ、even です、、、というような。

合理的だな、と思う。
お互いにモノや行動を提供し合って、差し引きゼロ。
そこに、心がこもっていれば、なおさら。
かけひき、というよりは、人間同士の温かなコミュニケーションの結果であるべき。

以前、私が友人ととあることを提供したら、
ヨガのレッスンをタダで何回も受けさせてくれたヨガ・ティーチャーがいた。
その時はいいのかな?と驚いたけれど、やって良かったな、と今は思う。

以前、部屋を探してると話したら、一緒に住まない?と言われたことがあった。
その人の家はとても立派で、普通に考えたら私がだせる家賃額の倍はする。
それを理由に丁重に断ったら、「日本食を作ってくれればいいわよ。」とあっさり。
結局実現はしなかったが、そんなのも、アリ。

今またひとつ、提案されていることがある。
私の専門外のことでもあり、二の足を踏んでいる。

外国では、ハッタリでもなんでもいいから自信を持ってやらないと
誰にも相手にされないぞ!チャンスがあるなら喰らいつけ!
できないことでもオーバー気味に、”できる”と言っておけ!とよく言われる。

でもねぇ、そうは言ってもねぇ。。。。
ちょっと、、、悩む。。。

Photo ・・・通りすがりに見つけたワンコ。足が、、、お行儀良すぎでついついパチリ。
       この角度じゃわかりずらいかな・・・。本文とはまったく関係ないですが・・・。
       コマーシャル・ドライブにて。
[PR]

by yuru-life | 2009-06-06 15:37 | Life  

<< New spot at Wat... Trip to Nelson ... >>