Trip to Nelson 1

c0195804_743411.jpg

この町に行ってみたいと思うようになったのは、いつ頃からだろう。
もちろん、日本の観光ツアーなどとは無縁の奥地。情報あんまり無い・・・
レベルストーク、ファーニー、レッドマウンテン、ホワイトウォーターなどなど、パウダージャンキーたちにはピンとくる Kootenay Rockies に位置する山間の町、Nelson。
カナディアンロッキーの西側。BC州の東の端の方。
私のいる西の端のバンクーバーからは限りなく遠い。その距離、ざっと700km。

Nelsonへの道のりは、ハイウェイなのにとにかくずっとずっとずーーっと山道。
かなりのワインディングです。
アメリカのワシントン州、アイダホ州とのボーダーぎりぎりをひたすら爆走。
カナダで長距離ドライブは初めてなのに、かなりの洗礼(汗)。
行き当たりばったり旅なため、詳細地図は持たずにただの勘で車を走らせてみました・・・。

カナダの道路標識はいたって不親切。重要な分岐点でもサインが直前にひとつだけだったり・・・。しかも、ちっこい・・・。ここになきゃ意味がないだろうってところに・・・・無い・・・。
ちょっとよそ見をしていたら、思いっきりカムループス方面へ行きかけたり、迷うこと数回・・・。

車窓からの景色は、緑が青々とした山中から、森林限界を超えた砂漠地帯を抜け、湖を何個も通りすぎ、川をまたぎ、、、飽きないBC州。そしてそして、ほぼ9時間の格闘の末・・・

c0195804_733533.jpg
c0195804_7333170.jpg

夕方18:30、やっとやっとネルソンに到着。。。少し暗くなりかけ
かなりの数の町を通り過ぎ、ネルソンなんて奥の奥地なのに、ダウンタウンにいると山間の町ということを忘れそうなほど垢ぬけているメインストリート。

アウトドアのメッカであり、ヒッピータウン、ネルソン。町ゆく人たちの格好がヒッピー系おしゃれ。
メインストリートである Baker St には、これまた驚くほどのアウトドアショップの数と充実度!
なにせ端から端まで早歩き5分で終了してしまうストリートの中に、アウトドアショップは何軒あるんだろ?てくらい。
お店はとっくに閉まっている時間帯だったので、ざざざっと見て、地元の人たちオススメのPubへ♪

c0195804_8114877.jpg

ネルソンビール、美味しすぎ!カナダに来てからビールがウマいっ!と思うようになりました。
(ちなみに、カナダで有名な Kokanee は、ここからすぐそば。)
そして、NYステーキサンドイッチとともに。あぁ、高カロリー。シーザーサラダも美味。。。
御馳走様でした。

明日の計画もそこそこに、飛び込みで入ったホテルにて就寝。それにしても、暑かった!
c0195804_8161982.jpg

[PR]

by yuru-life | 2009-06-01 08:21 | Trip  

<< Trip to Nelson ... Bad Luck !! >>