Stay hungry, stay foolish

c0195804_10111096.jpg

"Stay hungry, stay foolish.”
米アップルコンピュータ社CEO、Steve Jobs 氏の名言。

彼の、「海軍になるぐらいなら、海賊になれ」という言葉も好きだけど、
スピーチの最後を締めくくったというこの言葉も、心に響く。

ハングリーであれ、そして、”常識を捨てよ。”

私はあえて、そう訳したい。

***

安全な道か、危険な道か。
その岐路で迷ったら、危険な道をとれ。
一瞬一瞬に命を賭けて、自分自身に挑み続けろ。
ただ漫然と時を過ごすよりも、瞬間を強力に意識し、身体全体をぶつけながら操作するほうが、人生面白いじゃないか。

人間は、必ずしも成功することが喜びであり大事なのではない。
闘って、傷つき、そして崩れる。
その絶望と憤りの中に、強烈な人生が彩られるのだ。

--あなたは”常識人間”を捨てられるか--

そう問いかける、私のバイブル、岡本太郎 著 「自分の中に毒を持て」

今、読み返し、通じるものを感じる今日この頃。。。
[PR]

by yuru-life | 2009-05-24 10:30 | Life  

<< Forest path Let's play ... >>