Trip to Quebec City 1

c0195804_18341750.jpg

カナダに来て以来、毎月なんだかんだ小旅行をしたりしていましたが、
ここへ来てがっつり1週間旅三昧しようと選んだ地は、極寒のケベックシティとモントリオール・・・

初のカナダ東部。寒さは覚悟していたとはいえ、「なんでまたこんな時期に行くの?」と尋ねまくられ、行く前から「スキーウェア上下を持って行ったほうがいいよ。」とか「英語つうじないよ。」とかさんざん脅されてたけれど、行ってみれば、まったくそのとーり!!(笑)
街ゆく地元の方々の多くは本当にスキーウェアを身にまとい、微妙に英語が通じない…。

でもそんなことより、旅出発前日までハードな生活をしていたので、疲れが溜まっていたのか、ケベックに着くなりモーレツな睡魔に襲われたワタシ・・・。
飛行機の中では眠ることができないのもそんな体調に拍車をかけたらしく、ケベック空港から街まで乗ったタクシーの中でコックリコックリ。ランチを食べながらコックリコックリ。急遽友人のスノーブーツが壊れたため、靴屋で品定めをしている時もひとり椅子に座りながらコックリコックリ。。。
(Sちゃん、ごめんなさいっ!)

突き刺さるような冷たい風で顔が痛いというのに眠気はいっこうにおさまらなかったけれど、
とにかく行くべし!な、「Carnaval de Quebec」をのぞいてきました。

c0195804_18551857.jpg

世界最大のスノーフェスティバル会場では、たくさんの雪像やイベントで大盛況~。
ひととおりまわって、カナダ東部に来たならば!な名物メープル・タフィーをお試し。
少し加熱されたシロップを雪の上でぐるぐる固めて舐めると、あら、美味しい!
食べ方を教えてくれたカナディアンと話が長くなり、気がつけば手にしていた半分以上のシロップが雪でぐるぐるする前に寒さで凍ってしまって食べられなくなったことは、気にしない(汗)。

相変わらずの睡魔と戦いながらも、ふとした瞬間に凍った道に足をとられてツルリといってしまうのに気をつけながら、旧市街を散策。
ヨーロッパに似た趣きのある街並みは、本当に素敵で、とってもLovely!!
時々目にする馬車がまた街の雰囲気にしっくりとけ込んでいて、ついついカメラを向けてしまう。

c0195804_1982292.jpg

Saint-Louis通りにて。
[PR]

by yuru-life | 2009-02-15 19:13 | Trip  

<< Trip to Quebec ... All for the bes... >>