人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Festival of Lights

Festival of Lights_c0195804_16201381.jpg

今冬のバンクーバーは地元の人も嘆くほどの大雪に見舞われ、年末年始はドカ雪三昧でした。
これでもかっ!というくらいにガンガン降り続く雪に行く手を阻まれたことは数知れず・・・。
雪かきもメインの通りしかされないので、膝上までくる雪をかき分け歩くのも一苦労。

ホワイトクリスマスも、雪降りすぎて埋もれ気味・・・(汗)。外に出かけるにも、環境に優しい電気バスは雪にはめっぽう弱く、バス停で待てど暮らせど、来ない来ない・・・。同じバス待ちの人と「バスいつ来るかね~」なんて諦め半分の会話を繰り広げつつ、じっとしてると寒すぎて凍えるので仕方ないから歩いたことも数知れず・・・。スノーブーツ、ありがたや。。。

12月に入ってから、ずっと行きたいと思っていたのに忙しくて行けずじまいだった VanDuseen
Botanical Garden の「Festival of Lights」に、年明け最終日に滑りこみセーフ!してきました。

Festival of Lights_c0195804_17105146.jpg

想像以上の綺麗さに、はじめのうちは寒さを忘れてウットリ。
広い敷地内に、色とりどりに光輝くライトたち。ロマンチックだなぁ。
広場の真ん中では音楽に合わせて光がまばたく演出も!これは・・・無くてもよかったかな(笑)
実はこの時から雪の降りが凄いことになってきて、ほんともう、凍えるぐらい寒くなってきた!ええ、寒さは忘れられないぐらいになってきて・・・。

で、帰りのバス停での出来事。ちょうど緩い坂の途中にあるバス停で、軽く小一時間バス待ち・・・。その間も、雪は酷くなるばかり。歩いて帰るには遠い距離。凍える身体に力を入れてじっと待っていたら、目の前で坂を上りきれずにスタックする車続出!もがいてもがいて、後ろからくる車と接触しそうになりながら、もがきまくった末に最終的に車を放置する人も続出!!
いくら待ってもバスが来る気配がなかったので、とりあえず10ブロック以上えっちらおっちら歩いてメイン通りに出たら、今度はその先でバスが動いていないという! 困った・・・帰宅難民一歩手前状態。30分近くねばって運良くカラのタクシーをゲットできたけれど、あのままタクシー拾えなかったらと思うとゾっ・・・。
天国と地獄をいっぺんに見た夜でした。。。でも、綺麗だったから、よしとしようっ!!

Photos by M

by yuru-life | 2009-01-17 17:26 | Event  

<< Emotional Creat... *Saltspring Isl... >>